ジム・ジャームッシュ監督最新作『リミッツ・オブ・コントロール』

前作『ブロークンフラワーズ』から約4年。
鬼才ジム・ジャームッシュの集大成ともいえるオールスター・キャスト出演の作品『リミッツ・オブ・コントロール』。

ジャームッシュ好きはヨダレもの。
出演者もイザック・ド・バンコレジョン・ハートビル・マーレイティルダ・スウィントンと、ジャームッシュファミリー大集結!!

ティルダ・スウィントンはナルニア国物語でスターダムに上り詰めちゃった感ですが、個人的にはサムサッカーの役が好き★

あと大好きな映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』のガエル・ガルシア・ベルナルや、『列車に乗った男』『ミシュカ』のジャン=フランソワ・ステヴナン、『画家と庭師とカンパーニュ』にも出ていたヒアム・アッバス・・・と、豪華絢爛!!

聞いただけでたまらなくなってしまい、試写会に行ってきました。

無情な大河を下りながらー
もはや船引きの導きを感じなくなった
    アルチュール・ランボー

 あらすじ 
「The Limits of Control」(原題)は、法律に反する行為を緻密に工作した過去を持つ男の物語である。謎めいた孤独な男(イザック・ド・バンコレ)は、任務を完了しようとする中にあって一切他人を信用せず、計画の目的も明かされないまま物語は進んでいく・・・。
ありのままの現実と、夢の中をさまようかのように非現実的な光景が交錯する男の旅。男は、スペインを巡りながら、自身の意識の中をもさすらう──。

ひゃー。まさにジャームッシュの集大成!

謎は謎のままで。
深読みする必要はない。

色彩豊かなスペインの風景と、
イザック・ド・バンコレの醸し出す絶妙な間(ま)と雰囲気、
中笑い程度のコメディ要素を楽しめれば十分。

そう、「?」と思わず、笑ってしまえ。

インテリ?とはちょっと違う、スマートなジャームッシュワールドは
実に心地よい。

ところどころいびきが聞こえたり・・・

でも、眠りにつく前の、あのフワッとした感じがあるのな。
結構グロい内容なんだけど、なぜだか夢心地。


9月19日よりシネマライズ、シネカノン有楽町2丁目、
新宿バルト9、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー
配給:ピックス

冒頭のランボーの詩に始まり・・・
フランス語もちょこっと出てきます。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ